派遣/求人情報ならはたらこねっと  > 新しく『キニナル』機能を実装
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はたらこねっとからのお知らせ
自分らしくはたらく はたらこねっと
ディップ株式会社
PRESSRELEASE
2015年8月21日

「はたらこねっと」に新しく『キニナル』機能を実装!
求職者と求人企業が「両想い」?双方の『キニナル』想いをつなぎ
就職・採用活動の活性化を後押し

報道関係者各位

ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮)は、自社で運営する総合求人情報サイト「はたらこねっと」(https://www.hatarako.net/)において、求職者が応募する前に求人企業へ自己アピールをおこない、マッチング度を測ることができる『キニナル』機能を、8月20日に実装いたしました。

『キニナル』機能リリースの背景

厚生労働省より発表された調査結果によると、2015年の1月~6月までを平均した有効求人倍率は1.15となり、過去10年の間で最も大きい数字となっています。(図表「有効求人倍率の推移」) 
また、派遣業界では、2015年9月施行予定の労働者派遣法改正案の影響で派遣社員の需要が増加し、求職者の確保がより難しくなることが予想されています。そのような中、求人情報で掲載されている仕事に対し「自分の経験・スキルに自信がなくて応募に踏みきれない」と応募を躊躇している求職者も多く存在しています。
これらの問題を解消する一助となるため、「はたらこねっと」では、求職者・求人企業双方のマッチング度を測る事ができる『キニナル』機能を実装いたしました。

キニナル機能の求職者・求人企業それぞれの動き

(図表)有効求人倍率の推移
※厚生労働省 有効求人倍率(新規学卒者を除きパートタイムを含む/年平均※2015年は1~6月平均)

『キニナル』機能とは?

『キニナル』機能では、求職者が気になった求人情報を持つ企業に対して、自己PRや職務経歴・スキルなどをまとめたレジュメを匿名で送信し、自己アピールすることができます。求人企業は自己アピールがあった求職者を応募へ促したい場合に、メッセージを返す事ができます。
求職者は応募前の段階で求人企業が自身にどのくらい興味を持っているかがわかるだけでなく、求人企業は『キニナル』により求職者の情報が事前にわかり、双方でマッチング度を測ることができる新しいコミュニケーションツールとして活用できます。

『キニナル』機能の詳細はこちらよりご覧ください。
https://www.hatarako.net/info/help/kininaru_explanation.html

◆『キニナル』をする時にも役立つ!「レジュメ作成お助けツール」を同時導入 「レジュメ作成お助けツール」は、簡単な設問に答えていくだけで職務経歴、スキル、自己PRのレジュメ作成ができる機能です。
職務経歴や自己PRをまとめる事は求職者にとって頭を悩ませ、時間がとられる作業のひとつです。その手間をなるべく省きながら、レジュメの中身を充実させることで、求人企業が『キニナル』を受け取った際や応募があった際に、求職者が自社へ合っているかどうかを判断しやすくなり、就職活動を効率的に進めることができます。

「レジュメ作成お助けツール」など、その他機能の詳細はこちらよりご覧ください
https://www.hatarako.net/contents/release/1508/

「はたらこねっと」の特徴

「はたらこねっと」(https://www.hatarako.net/)は、日本最大級の社員・派遣・パートの求⼈情報サイトです。幅広い「雇⽤形態」・「勤務地」・「職種」・「こだわり」など、充実した検索条件からお仕事を探す事ができます。

ディップ株式会社 概要

ディップ株式会社(https://www.dip-net.co.jp)は、アルバイト情報サイト「バイトル」、総合求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2017年2月期売上高331億円。

<報道に関するお問合せ先>

ディップ株式会社 広報担当
TEL:03-6628-4070 / e-mail:info@dip-net.co.jp

PDFダウンロード

Get Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。 Adobe Readerをお持ちでない場合は、右のアイコンからダウンロードして下さい。

このページは誰かの役に立ちそうですか?
もし誰かの役に立ちそうだと思っていただけたら、
右のボタンから共有をお願いします。