知らない
世界を知れる。
それだけで
毎日楽しい。
専門知識はゼロ。それでも飛びこんでみた“技術”の世界。
知らないことだらけだけど、毎日が新鮮でたのしい
TOPICS1
中学卒業を機にひとり立ち。
とにかく稼げる仕事がしたかった。
昔から「早くひとり立ちしたい」という気持ちが強くて。中学卒業と同時にアルバイトをはじめました。
最初は近所のお寿司屋さんで働いていたのですが、「もっと稼ぎたい」と思い製造派遣の世界へ。ペーパータオルの工場で、ライン作業などを担当していました。地元で数年間働き、ようやくお金も貯まってきたので、いよいよひとり暮らしすることに。そんなときにたまたま見つけたのが日商の求人でした。
TOPICS2
とびこんでみた“技術”の世界。
毎日が“オドロキ”と“ハッケン”の連続です。
電子部品向け材料をつくっている工場で、試作品をつくるための工程を担当しています。“製造”ではなくいわゆる“技術”と呼ばれる部署で、専門知識や覚えることはちょっと多め。人によっては「大変」と思われるそうなのですが、私はもともと好奇心が強めなので、紹介された瞬間「おもしろそうだな!」って(笑)
もちろん最初は分からないことばかりでしたが、製品をつくるまでの裏側が知れたり、今までまったく縁がなかった専門的なことが学べたり、できることが増えるにつれて任されることも増えてきて、今では毎日がたのしくって(笑)
中学までしか行っていない、知識も経験もない私が専門分野にチャレンジできているのも、「ハケン」ならではの魅力なのかなって思います。
TOPICS3
今は毎日がたのしい。それだけで十分かも。
平日は工場で働き、週末はラーメン屋でWワークをしています。今の目標はとにかくお金を貯めること!毎月5~10万円くらいは貯金できていますね。
派遣会社からは「ウチで社員にならないか?」と誘われているのですが、まだ経験は浅いし、誰かを教えるような立場に立つイメージがわかなくて…。
新しいことを覚えるのも、日々の仕事をするのも、とにかく毎日がたのしいんです!だからとりあえずは今の状態が続けば満足ですね。
派遣会社より
代わりに市役所に行ったり。ときには買い物まで(笑)
できるだけ気持ちよく働いてほしいから。
僕らの事業はスタッフさんが働いてくれることで成り立っています。だから「市役所に行ってほしい」とか、「新しい安全靴がほしい」とか、スタッフさんに頼まれごとをされたらできるだけ対応することにしています。車を持っていない人もたくさんいますし、製造の仕事はいろいろ大変ですからね。これでみんなが気持ちよく働いてくれるなら安いもんです(笑)
でもいざというときには、こちらからもお願いごとをします。たとえばインタビューに答えてくれたフジカワさんの現場。すでにウチのスタッフが10人ほど働いてるので、「ちょっと新しい子が入るからフォローしてやってよ」なんてお願いすると、「しょうがないなー」とか言いながらもみんなやさしく対応してくれるんです(笑)結局は、持ちつ持たれつの関係なんですよね。
年末は派遣先の社員さんも入れて忘年会を企画したり、コミュニケーションはかなり大切にしていますよ。やっぱり働くなら気持ちよくいきたいですね。
(四日市営業所 所長 櫻井)
インタビュー動画はコチラ
Profile
フジカワさん
18歳のときに地元静岡を出て、現在は三重でひとり暮らし。知識ゼロから技術の仕事にチャレンジし、現在は試作品をつくる前の検査などを担当。
フジカワさんが登録している派遣会社はコチラ
株式会社日商
従業員数 :1,038名(平成30年2月現在)
本社所在地:三重県亀山市布気町550-4